Googleスプレッドシートは、表計算や文章作成など幅広い機能を利用できます。ブラウザから以外にも、アプリで利用できるのでスマホで手軽にデータ管理できて便利です。
しかし、Googleスプレッドシートに慣れていない人は、スマホで使用する際に不安を感じることもあるでしょう。本記事では、スプレッドシートをスマホアプリで使う方法や、アプリで利用できる5つの基本機能を紹介します。
スプレッドシートをスマホアプリで使う方法
Googleスプレッドシートは、スマホアプリで手軽に利用できます。Excelとは異なり、アプリを起動するだけで簡単に利用できるのが魅力的なツールです。
しかし、利用しているスマホによって使い方も異なります。基本的な使い方を覚えると、仕事の効率がよりアップするでしょう。ここでは、Googleスプレッドシートをスマホアプリで使う方法を紹介します。
Androidの場合
Androidは、初期の状態でGoogleスプレッドシートがインストールされているケースが多いです。最初からインストールされているので、自分でアプリを探す手間が省ける点は大きなメリットでしょう。
しかし、機種によってはインストールされていないこともあります。Androidでは、Googleスプレッドシートをインストールする手順は以下の通りです。
- 「Google Play」でGoogleスプレッドシートを検索します。
- インストールボタンをクリックします。
- インストール完了後、アプリを起動しましょう。
使用している機種にGoogleスプレッドシートがインストールされていない場合は、上記の方法でインストールしてみてください。
iPhoneの場合
iPhoneは、自分でGoogleスプレッドシートをインストールする必要があります。iPhoneでGoogleスプレッドシートをインストールする手順は以下の通りです。
- 「App Store」を開きGoogleスプレッドシートを検索します。
- 「入手」をクリックし、インストールを開始します。
- インストール完了後、アプリを起動しましょう。
Googleスプレッドシートのインストールが完了すると、画面内にアプリが表示されるので、いつでも使用できるようになります。iPhoneを使用している人は、上記の流れで利用してくださいね。
MacやWindowsの場合
MacやWindowsなど、パソコンにはGoogleスプレッドシートのアプリはありません。
基本的にWebブラウザからの利用になりますが、「Fluid」を使うとアプリのように使用可能です。「Fluid」でアプリのように使う方法は、以下の通りです。
- 「Fluid」を無料でインストールします。
- 「Fluid」を起動し、NameやURLなど必要情報を記入します。
- 操作が完了すると「Success」と表示されます。
- デスクトップに表示されたGoogleスプレッドシートをクリックして、Googleアカウントでログイン後、利用可能です。
パソコンでもGoogleスプレッドシートをアプリのように使いたい人は、ぜひ試してみてくださいね。
スプレッドシートのアプリで利用できる7つの基本機能
Googleスプレッドシートのアプリでは、どのような機能を使えるのか気になる人もいるでしょう。
Excelを使うことが多い人は、Googleスプレッドシートのアプリでどんな機能を使えるのかイメージがつきにくい人もいますよね。ここでは、Googleスプレッドシートのアプリで利用できる7つの基本機能を紹介します。
1.シートの作成
シート作成の流れは、下記の画像を参考にしてください。
- Googleスプレッドシートのアプリを開きます。
- Androidなら「赤いペンのマーク」、iPhoneなら「+のマーク」をタップしましょう。
- 「新しいスプレッドシート」をタップして、フォルダ名を入力します。
- シート作成の完了です。
シート作成は、AndroidとiPhoneでタップするマークが異なりますが、流れは同じです。使用している端末で、マークが異なるので覚えておきましょう。
2.セルへのデータ入力
セルへのデータ入力は次の流れで進めます。
- Googleスプレッドシートを開きます。
- データを入力したいセルを「2回タップ」or「1回タップ」します。
- 2回タップの場合は、そのままデータ入力可能です。
- 1回タップの場合は、画面下記にある「ここに入力」という場所に、データ入力しましょう。
- データ入力後、右のチェックマークをタップして、完了となります。
データ入力の方法は「2回タップ」「1回タップ」の2つの方法があります。どちらも正しくデータを入力できるので、やりやすい方法でデータ入力しましょう。
3.テキストやセルの編集
テキストやセルの編集は、次のとおりです。
- セルをタップした後、画面上部に表示される「Aアイコン」をタップします。
- 画面下部に表示される「テキスト」をタップします。
- 文字の太さ・カラー・サイズ・フォント・配置を変更できます。
- 「B:文字の太さ 」「I:文字を斜体に変更」「U:文字にアンダーラインをひく」「S:取り消し線の表示」など
テキストやセルの編集では、文字のサイズからフォントまで自由に編集できます。自分好みにカスタマイズして使用しましょう。
4.セルの書式変更
セルの書式変更は次のとおりです。
- セルをタップした後、画面上部に表示される「Aアイコン」をタップします。
- 画面下部に表示される「セル」をタップします。
- 「塗りつぶし」「枠線」「セルの結合」「数の書式設定」など、様々な書式変更が可能です。
様々な書式設定ができるので、管理するデータや作成する文章の形式によって、書式を変更できます。仕事に合わせて使いやすいように、カスタマイズしましょう。
5.セルの範囲選択
セルの範囲を選択する方法は次のとおりです。
- 選択したいセルの範囲を決めます。
- 選択範囲の4つ角のどれかをタップして、スライドさせます。
- 行を選択したい場合は左端の数字が書かれた場所をタップ、列を選択したい場合は上部のローマ字が書かれた場所をタップします。
- 「複数列・行の選択」では、まず1〜3のように列・行を選択します。
- 表示される青い点をスライドして、範囲を広げましょう。
6.列や行の操作
列や行は「追加」「削除」「移動」の操作を行えます。
- 「追加」:セルをタップし画面上部に表示される「+マーク」をタップします。
- 「左に1列」「右に1列」「上に1行」「下に1行」を選べます。
- 「削除」:列or行の番号やアルファベットを「2回タップ」します。
- 「削除ボタン」が表示されるのでタップしましょう。
- 「移動」:列or行の番号やアルファベットを長押します。
- グレーにカラーが変わったらスライドさせましょう。
7.シートの共有
シートの共有方法は次のとおりです。
- Googleドキュメントのアプリを開きます。
- 「共有とエクスポート」をタップし「ユーザーを追加」or「リンクの共有」を選択します。
- 「ユーザーを追加」:データを共有したい相手のGmailアドレスを入力して、「閲覧者」「編集者」を選択後送信します。
- 相手に届けば共有完了です。
- 「リンクの共有」:リンクをコピーして、メールやLINEなどで共有相手に送ります。
- 相手に届けば共有完了です。
シートの共有は気軽に特定の人とデータを共有できる便利な機能です。「リンクのコピー」では、誤って知らない人に送ってしまい、情報が漏れる可能性も0ではありません。シートを共有する際は、情報が漏れないように慎重に行いましょう。