これまで作業で行なっていた請求書関連の業務を、請求書を発行しても活用することによって大幅に業務を効率化することができます。

請求書発行システムを活用することによって業務効率化の他にコスト削減や人為的ミスの削減、管理業務の効率化など様々なメリットがあります。本記事では請求書発行システムに関する説明やおすすめのシステムを紹介していきます。

チャット一括管理アプリ「OneChat」が今なら初月無料!!

OneChatのダウンロードはこちらから

請求書発行システムとは

請求書発行システムとは

請求書発行システムとは、請求書の作成や管理などに関する作業を効率化することが目的のシステムです。これまでは紙の請求書を手作業で作成して郵送するのが一般的だったのが、請求書を発行してても利用することにより請求金額を顧客管理システムなどから自動的に一括送付することが可能です。

請求書管理システムは、請求書関連の業務に関する負担を減らすだけでなく、ペーパーレス化や輸送費の削減など様々なメリットがあります。

請求書発行システムを導入する5つのメリット

請求書発行システムを導入する5つのメリット

請求書発行システムを導入すると次の5つのメリットが挙げられます。

  • 請求書業務の時間短縮
  • 人的ミスの削減
  • コスト削減効果
  • .管理業務の効率化
  • リモートワーク支援に最適

1.請求書業務の時間短縮

請求書発行システムを導入することで、請求書業務の時間短縮につながります。例えば手作業で請求書の発送をしていると手間がかかることが一般的です。

しかし請求書発行システムを活用することによって複数の請求書を同時に発送することが可能です。 このように請求書発行システムを利用することによって請求書業務の時間を短縮することができるのです。

2.人的ミスの削減

請求書発行システムを導入することで、人的ミスの削減につながります。従来の請求書の発送方法であれば請求漏れがあったり誤請求があってしまったりなどと人為的なミスが発生する可能性があります。

しかし、システム上で宛先を管理したり印刷から封入までの作業を自動化したりすることによって人為的なミスを削減することが可能です。 

3.コスト削減効果

請求書発行システムを導入することで、コスト削減効果があります。例えば通常の請求書管理業務であれば印刷代や封筒代、郵送代、そのほかにも人件費が必要になります。

しかし、請求書発行システムを利用することによってこれらを大幅に削減することが可能です。

4.管理業務の効率化

請求書発行システムを導入することで、管理業務の効率化につながります。 請求書発行システムは従業員誰が見ても請求書発行状況を把握することが可能です。

例えば経理担当者が作成した請求書を営業担当者が確認することができます。このように複数の人数で共有することによって管理業務の効率化につながります。 

5.リモートワーク支援に最適

請求書発行システムの導入は、リモートワーク支援に最適です。

請求書を発行してても活用することによってインターネット環境があればどこでも作業することができます。そのためリモートワークであっても請求書の発送業務が可能となります。

請求書発行システムを選ぶ際の4つのポイント

請求書発行システムを選ぶ際の4つのポイント

請求書発行システムを選ぶ場合において、次の4つのポイントが挙げられます。

  • 自動化させたい範囲を確認する
  • システム連携は可能か
  • 取引先へのサポート体制が整っているか
  • セキュリティは十分か

1.自動化させたい範囲を確認する

請求書発行システムによって対応する範囲が異なります。そのため、自動化させたい範囲を確認することが重要です。

2.システム連携は可能か

請求書発行システムによっては、システム連携することができます。ほかのシステムと連携することによって、業務効率化につながります。

3.取引先へのサポート体制が整っているか

請求書発行システムによって、取引先へのサポート体制が異なります。サポート体制が十分でなければトラブルが発生した時などに困ることになるため、充実したサポート体制のあるサービスを選ぶようにしましょう。

4.セキュリティは十分か

請求書発行システムによってセキュリティ対応が異なります。請求書発行システムはクライアントの情報を多く記載する必要があるため、万が一漏洩してしまうと大きなトラブルもあります。このようなトラブルがないように充実したセキュリティを搭載しているサービスを選ぶことが重要です。

おすすめの請求書発行システム15選

請求書発行システムにはさまざまな種類や特徴があります。ここではおすすめの請求書発行システムを15種類紹介します。

請求書発行システム特徴価格
楽楽明細請求書以外に支払い明細や納品書などの帳簿を発行可能月額25,000円~
初期費用100,000円~
Misoca請求書や納品書などを作成、送付可能月額800円~
freee会計簿記の知識がなくても請求書の作成可能ミニマムプラン
月額1,980円
ベーシックプラン
月額3,980円
マネーフォワードクラウド請求書マネーフォワードクラウド会計ソフトと連携してより効率的な会計処理が可能月額2,980円~
TOKIUMインボイス請求書の作成、送付、受領可能要問い合わせ
請求管理ロボ請求処理や集金業務などを自動化月額20,000円〜
MakeLeapsワンクリックで取引画面の編集や再送可能無料プランあり
BtoBプラットフォーム請求書20年以上の実績月額20,000円~
初期費用100,000円~
Bill One請求書の発行、受領が可能要問い合わせ
請求QUICK請求書の作成から消込、仕分けまで対応月額0円~
初期費用なし
invox発行請求書クラウドサービスで請求書発行から催促まで対応月額1,980円~
初期費用なし
ナビエクスプレスSMSやFAXなど連携可能要問い合わせ
board中小企業向けの業務管理システム月額1,980円~
BConnectionデジタルトレード電子データをほかの会計システムと連携可能一般的な機能は無料
Zoho Invoiceクラウド型請求書作成サービス標準的な機能は無料

1.楽楽明細

楽楽明細

引用:楽楽明細

楽楽明細は、請求書や支払い明細、納品書などの帳簿を自動的に発行できる請求書発行システムです。Webからダウンロードしたり、郵送したりメール添付などで帳簿の発行が可能です。

2.Misoca

Misoca

引用:Misoca

Misocaは、取引先や税率を入力するだけで請求書などを作成や送付できる請求書発行システムです。自動作成予約機能があり、送付漏れを防ぐことができます。

3.freee会計

freee会計

引用:freee会計

freee会計は、簿記の知識がなくても請求書の作成や発行ができるクラウド型の請求書発行システムです。SFAをはじめほかのシステムともシームレスな連携が可能です。

4.マネーフォワードクラウド請求書

マネーフォワードクラウド請求書

引用:マネーフォワードクラウド請求書

マネーフォワードクラウド請求書は、マネーフォワード会計ソフトとシームレスな連携をすることで、請求書の作成のほか自動作成機能や売り上げレポートの作成が可能です。

5.TOKIUMインボイス

TOKIUMインボイス

引用:TOKIUMインボイス

TOKIUMインボイスは、請求書を送付する以外に受領や電子化などをできる請求書発行サービスです。サポートチャットがあり、いつでも問い合わせをできます。

6.請求管理ロボ

請求管理ロボ

引用:請求管理ロボ

請求管理ロボは、請求から催促までの業務を自動化する請求書発行システムです。入金消込を自動化することにより、未収対策も可能です。

7.MakeLeaps

MakeLeaps

引用:MakeLeaps

MakeLeapsは、Salesforceと連携しているクラウド型の請求書発行システムです。

Salesforceの取引画面において、取引履歴を確認したり編集したり管理をしやすいのが特徴です。

8.BtoBプラットフォーム請求書

BtoBプラットフォーム請求書

引用:BtoBプラットフォーム請求書

BtoBプラットフォーム請求書は、20年以上の実績があり、改正電子帳簿保存法に対応している請求書発行システムです。導入企業は79万社を超えており、請求書の発行と受け取りをできます。

9.Bill One

Bill One

引用:Bill One

Bill Oneは、請求書の発行から受領まで対応している請求書発行システムです。メールで一括送信するほか、郵便代行にて送付することもできます。

10.請求QUICK

請求QUICK

引用:請求QUICK

請求QUICKは、請求書の作成や発行、回収から消込まですべてWeb上で済ますことができるクラウド型の請求書発行システムです。請求書を前もって発行予約できることから、送付漏れの心配を減らせます。

11.invox発行請求書

invox発行請求書

引用:invox発行請求書

invox発行請求書は、請求書発行から入金消込、催促までを自動化にする請求書発行システムです。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応しています。

12.ナビエクスプレス

ナビエクスプレス

引用:ナビエクスプレス

ナビエクスプレスは、請求書や納品書などの帳簿を電子化することで、一斉送信できる請求書発行システムです。SMSやAPIシステム、FAXなどと連携するなどさまざまな活用方法があります。

13.board

board

引用:board

boardは、中小企業におすすめの請求書発行システムです。見積書や請求書を作成や発行する以外に、営業管理やキャッシュフローの予測などさまざまな機能があります。

14.BConnectionデジタルトレード

BConnectionデジタルトレード

引用:BConnectionデジタルトレード

BConnectionデジタルトレードは、販売管理システムをはじめとした会計システムと連携しており業務効率化につながる請求書発行システムです。電子帳簿保存法に基づいているため原本管理をする必要はありません。

15.Zoho Invoice

Zoho Invoice

引用:Zoho Invoice

Zoho Invoiceは、基本的な機能は無料で利用できる請求書発行サービスです。クラウド型で、経費の管理や支払い受け取り自動化などさまざまな機能があります。

まとめ

まとめ

請求書発行システムを導入することによって、請求書に関わる業務を大幅に効率化することができます。その他にも請求漏れや誤請求等の防止やコスト削減など様々なメリットがあります。請求書発行システムによって様々な特徴があるため、目的に合わせたシステムを導入することが重要です。 

なお、当サイトではさまざまなSaaSサービスを比較しています。ぜひ参考にしてみてください。

【2022年最新版】 チャットツールをまとめる一元管理ツール6選!選定ポイントも紹介

【2022年最新】 おすすめの電子契約サービス12選!選ぶ際のポイントもわかりやすく紹介します