Notionでのホームページ作成は、手間と時間をかける必要がなくWeb制作における知識はほとんど必要ありません。カスタマイズは制限されますが、デフォルトでも十分使いやすいデザインや機能が含まれています。

この記事では、Notionでホームページを作るメリットやデメリット、企業事例を紹介します。

チャット一括管理アプリ「OneChat」が今なら初月無料!!

OneChatのダウンロードはこちらから

Notionとは?

Notionとは?

引用:Notion (ノーション)

Notionとは、さまざまな情報を一元で管理できるツールです。出来ることが多く、作成や運用、修正などが簡単である点が大きな特徴です。

UIがシンプルであり、Web制作における知識がなくても対応できます。アプリやブラウザで同時に編集してもほとんどタイムラグが出ないため、リアルタイムにユーザーに情報を提供することが可能です。

Notionの料金

Notionには次のように料金体系が4種類あります。

プラン料金(1ユーザー)特徴
Personal Plan無料最大 5MBまでのファイルをアップロード可能デバイスに制限なし
Personal Pro Plan年払い 月4ドル月払い 月5ドルブロック数無制限ファイルアップロード無制限Notionチームによる優先的なサポート
Team Plan年払い 月8ドル月払い 月10ドルPersonal と Personal Proの機能を利用可能APIアクセスNotionチームによる優先的なサポート
Enterprise Plan要問い合わせeam Plan同様の機能を利用可能セキュリティ機能専任のアカウントマネージャーによるサポート

Notionの使い方

Notionは、シンプルに作成、運用でき、編集など使いやすい点が大きな特徴です。さらに、社内外のプロジェクト管理やマニュアル作成、Webサイト作成、スケジュール管理などさまざまな目的に利用できます。

Notionはシンプルに作成や運用でき、さまざまな目的に利用できることが大きな特徴です。そのため、複数の目的においてNotionを活用しているケースも少なくありません。

Notionでホームページを作る3つのメリット

Notionでホームページを作る3つのメリット

Notionはほかのホームページを作る方法と比べて、簡単に制作、更新、修正などが可能です。Notionでホームページを作ることにより、次の3つのメリットが挙げられます。

  • 簡単にWeb公開できる
  • コーディング不要で誰でも作れる
  • 情報の修正や更新もすぐに対応できる

それぞれのメリットを詳しく説明していきます。

メリット1.簡単にWeb公開できる

NotionはWeb制作におけるスキルがなくても、簡単にWeb公開をできる点が大きな特徴です。さらに、エンジニアやデザイナーに依頼しなくてもWebの拡張や構築、アクセスリンクの共有などさまざまなことが簡単にできます。

従来のコーポレートサイトにページを追加する場合はエンジニアやデザイナーに依頼をするため、時間や費用がかかります。しかし、Notionの場合はワンクリックでWebサイトができるためコスト削減につながるのです。

メリット2.コーディング不要で誰でも作れる

NotionでWeb制作をした場合は、コーディングが不要である点が特徴です。Web制作における知識やスキルがなくても誰でも作れます。

Notionには見出しやカラムなどのツール、埋め込み機能などが備わっており、簡単に見栄えの良いWebサイトができあがります。そのため、NotionはWebサイト制作に時間や費用をかけたくない場合におすすめです。

メリット3.情報の修正や更新もすぐに対応できる

Webページは常に新しい情報を提供することで、ユーザーのニーズを満たすことができます。そのため、情報の修正が大変なようであればリアルタイムでユーザーに正しい情報を提供できない可能性があります。

Notionでは、担当者が簡単に情報の修正や更新などをできるためユーザーのニーズにあった情報をリアルタイムで提供することが可能です。

Notionでホームページを作るデメリット

Notionでホームページを作るデメリット

Notionでは、Web構成を細かく変更できない点がデメリットです。そのため自由度が低いといえますが、デフォルトから充実したページ構成となっており、あまり手を加えず簡単にホームページ作成したい場合はNotionが向いています。

しかし、Web製作の知識やスキルを持っている人でオリジナルのホームページを製作したい場合にNotionはおすすめできません。

Notionホームページを活用する企業事例5選

Notionは汎用性が高く簡単に運用できることから、企業によってさまざまな目的において活用しています。Notionホームページを活用している企業事例を5選紹介していきます。

  • 株式会社ソウゾウ
  • アル株式会社
  • 株式会社スマートバンク
  • 株式会社Appify Technologies
  • みんなのマーケット株式会社

1.株式会社ソウゾウ

株式会社ソウゾウ

引用:株式会社ソウゾウ

株式会社ソウゾウは、株式会社メルカリが新規事業として企画や運営をおこなっているグループ会社です。メルカリShopsとよばれるEコマースプラットフォームを運営しており、プラットフォームの説明やメルカリShops、そのほか関連するニュースなどを提供しています。

また採用ページも充実しており、求職者に必要な情報を提供しているWebサイトです。

2.アル株式会社

アル株式会社

引用:アル株式会社

アル株式会社は、slothやmarimoといったサービスを詳しく説明しています。詳しくサービス紹介をすることで、アル株式会社の特徴をスムーズに伝えらえます。

シンプルなデザインですが、画像を多く含んでおり、企業のサービスを理解しやすい作りのWebサイトです。アル株式会社の行動指針やミッションなどを記載するなど、ユーザーに必要な情報を提供しています。

3.株式会社スマートバンク

株式会社スマートバンク

引用:株式会社スマートバンク

株式会社スマートバンクでは、企業からのメッセージや創業者の想い、B/43マイカードやB/43ペアカード等の商品紹介をしています。シンプルな作りであるため、必要な情報をすぐに調べられる点が特徴です。

画像や説明が豊富に載っており、ユーザーが必要な情報を見つけやすいWebサイトとなっています。

4.株式会社Appify Technologies

株式会社Appify Technologies

引用:株式会社Appify Technologies

株式会社Appify Technologiesは、VIPやAppifyといったshopifyの拡張機能を提供している会社です。Notionで作成したWebサイトにはAppifyやVIP等の商品紹介や会社紹介をしています。

商品紹介には導入事例があり、商品を使った場合のイメージをしやすい点が特徴です。シンプルな作りであるため、必要な情報をスムーズに見つけられます。

5.みんなのマーケット株式会社

みんなのマーケット株式会社

引用:みんなのマーケット株式会社

みんなのマーケット株式会社では、採用サイトにNotionを活用しています。

リフォームやハウスクリーニングなどに関わるくらしのマーケットを運用しており、サイトを開いた時点でどのような商品かわかりやすい点が特徴です。画像や動画が豊富に記載されており、充実した情報を提供しています。

まとめ

まとめ

Notionでホームページを作成するメリットは、簡単に作成でき運用、編集まで可能である点です。IT知識があまりなくても編集できるため、リアルタイムでユーザーに必要な情報を提供できます。

Notionは採用ページや会社紹介など対応できる範囲が広く、企業によってさまざまな目的でNotionを活用しています。

なお、当サイトではNotionに関するさまざまな情報を発信しています。ぜひ参考にしてみてください。

万能ノートアプリ「Notion(ノーション)」の使い方 入門ガイド – OneChat Blog

【初心者向け!】Notionで覚えておきたいショートカット20選を徹底解説します!