メモの作成からデータ管理まで自由に使えるツール「Notion」

導入してみたいものの、新しいツールの使用に抵抗がある、もしくはチームメンバーにデジタルツールの苦手な人がいるなどお悩みではありませんか?

本記事ではNotionをはじめたい方へ、アカウントの作成方法のほか、ログインができなくなった場合のトラブルシュートについても解説!アプリやブラウザで具体的にどのような操作をしたらよいかわからない方、必見です!

万能ノートアプリ「Notion(ノーション)」の使い方 入門ガイド

Notionでアカウントを作成する

Notionでアカウントを作成する

Notionにはブラウザ版・アプリ版がありますが、基本的にはどちらを使用しても大丈夫。

ただしNotionを使いこなしたいと考えている方へは、パソコンでNotionを始めることをおすすめします。(ブラウザ版・アプリ版ともにあり)

まずはNotionのアカウント作成方法について詳しい手順をお伝えします。

ブラウザからアカウントを作成する(メールアドレスを登録する方法)

メールアドレスを登録して、Notionのアカウントを作成する方法は次のとおりです。

  1. Notionにアクセスし、画面右上の「Notionを無料で使ってみる」をクリックする。
  2. メールアドレス欄にメールアドレスを入力し、「メールアドレスでログインする」を押す。
  3. 「一時的なサインアップコードをお送りしました。」のメッセージが表示される。
  4. 登録したメールアドレスの受信トレイを確認し、以下いずれかの操作を行う。
    • 受信メールの「このマジックリンクでサインアップするには、ここをクリックしてください」をクリックする。
    • 受信メールに記載されている「一時的なサインアップコード」をコピーする。Notionのサインアップ画面でサインアップコードを貼り付け、「新規アカウントを作成する」をクリックする。
  5. Notionへようこその画面が表示されるので、次の操作を行い「続ける」を押す。
    • 写真を追加(必須項目ではない)
    • 名前とパスワードの設定
  6. 個人使用、チームでの使用を選択し、「Notionに移動する」をクリックする。

アプリからアカウントを作成する

Notionを試してみたいときは、Webブラウザからアカウントを作成できます。

もしアプリ版がよければ、Notion公式から「Notion for iOS & Android」、「Notion for Mac & Windows」のアプリが用意されていますので、こちらを使用するとよいでしょう。

念のためですが、アプリのダウンロード先やかんたんな導入手順を説明します。使用端末にあわせ、以下のリンクからアプリをダウンロード・インストールしてください。

  1. アプリを起動する。
  2. GoogleアカウントかAppleアカウント、またはメールアドレスを入力して画面をすすめる。
  3. 個人使用、チームでの使用を選択する。

アカウントを連携してNotionにログインする

Notionではメールアドレスからアカウントを作成できます。

しかしGoogleアカウントやApple IDをお持ちであれば、これらのアカウントとNotionを連携するとかんたんにアカウントが作成できます。

Googleアカウントとの連携

Googleアカウントと連携して、Notionのアカウントを作成する方法はこちらの手順をお確かめください。

  1. Notionにアクセスし、画面右上の「Notionを無料で使ってみる」をクリックする。
  2. 「Googleアカウントでログインする」を選び、Googleにログインする。
  3. 個人使用、チームでの使用を選択する。

Apple IDと連携

AppleIDと連携して、Notionのアカウントを作成する方法は以下の内容を参考にしてください。

  1. Notionにアクセスし、画面右上の「Notionを無料で使ってみる」をクリックする。
  2. 「Appleアカウントでログインする」を選び、Apple ID・パスワードを入力し、Apple IDの認証にすすむ。
  3. 個人使用、チームでの使用を選択する。

Notionを複数アカウントで利用する場合

Notionを複数アカウントで利用する場合

すべてのアプリをひとつにまとめることのできるNotionですが、仕事とプライベートは別にしたい、使用目的でアカウントを分けたいと考える方もいるでしょう。

Notionは異なるメールアドレスを使えば、複数のアカウントを作れます。

 複数アカウントの追加方法

Notionで別のアカウントを作成する方法は、こちらの手順を確認してください。

  1. Notionにログインする。※スマートフォン向けアプリの場合はNotionにログインしたあと、画面左上の「メニュー(横三本線)」マークをタップする。
  2. 画面左上の「自分のワークスペース名」をクリックする。
  3. 「別のアカウントを追加する」を選ぶ。
  4. アカウントを追加する画面が表示される。

以降は新規のアカウント作成手順と同じです。

Notionにログインできないときの対処方法

Notionにログインできない場合に想定される対処方法をまとめてみました。原因を切り分けながら、トラブルシュートを試していきましょう。

ほかの端末・アカウントからのログインはできるか

パソコン、スマートフォン、タブレット等、お持ちの別の端末を使用してログインができるかを試してみましょう。

また新規に別のアカウントを作成し、ログインができるかも確認してください。

別のブラウザからのログインを試す

Notionでは以下サイトにて推奨環境をアナウンスしています。お使いの端末にあわせて別の環境からログイン・アクセスが可能か試してみてください。

◆Notion|よくあるご質問 / 推奨環境を教えてください

Notionのログアウトページにアクセスし、ログインしなおす

念のためNotionのログアウトページにアクセスし、現在のアカウントをログアウトします。

その後、選ぶアカウントやメールアドレスに間違いがないかを確認したうえで、あらためてログインを試してください。

◆Notionのログアウトページ

ブラウザを再読み込みする

ブラウザ版のNotionを使用している場合は、ブラウザを再読み込みするだけで問題解決する場合があります。

使用するOSにあわせ、以下のキーを押し、その後の動作を確認してください。

> Windows :Shift+F5キー
> Mac :Command+Shift+Rキー

その他ブラウザ版での対処

可能であれば、お使いのブラウザで次の内容を確認してみてください。

  • ブラウザのキャッシュとCookieを削除する
  • ブラウザのバージョンを最新にする
  • ブラウザのシークレットモード・プライベートモードで動作を確認する
    (名称は使用するブラウザによるシークレットモード、プライベートモード、プライベートブラウジング)
  • ブラウザを初期化、または再インストールする

アカウント連携でかんたんにNotionを使おう

アカウント連携でかんたんにNotionを使おう

いくつかNotionのアカウント作成についてお伝えしましたが、最も手軽な方法はGoogleアカウントやApple IDと連携する方法でしょう。

まずはNotionにログインし、画面周りがどんなものかや、ムリなく操作ができそうかを体感してみてくださいね。ほかにもNotionの記事を公開しているので、こちらも参考にしてください!

今すぐ使える!Notionのテンプレート10選