Notionは、個人のタスク管理からチームのコラボレーションまで幅広い用途に対応しているツールです。Notionにはダッシュボード機能が搭載されており、スケジュール・タスク・ドキュメント・メモ・写真や動画などの素材を全て一元管理できます。
本記事では、初心者でも簡単に使えるNotionダッシュボードを紹介します。シンプルで使いやすいテンプレートを活用し、日々のタスクやプロジェクトを効率よく管理しましょう。
Notionダッシュボードテンプレートの種類
まずは、Notionダッシュボードテンプレートの種類を解説します。代表的なダッシュボードテンプレートを知り、問題なければテンプレート通りそのまま活用すると便利です。
もちろんテンプレートをベースとしたカスタマイズもできるので、使いづらい点は改良して問題ありません。
タスク管理向けテンプレート
タスク管理テンプレートは、日々の仕事やプロジェクトの進行を効率よく管理するために役立ちます。手元にあるタスクをNotion上にどんどん落とし込めるので、タスク漏れを防ぎやすくなるのがポイントです。タスクごとに担当者・期日・優先順位を追加することもでき、「何から手をつければいいか」を可視化したいときに使ってもよいでしょう。
その他、タスク管理テンプレートとしてKanban(カンバン)ボードテンプレートを使う方法もあります。カンバン方式は、「カンバン」と呼ばれるひとつひとつのタスクを視覚的に動かせるので、一目でタスク状況を理解したいときに使うのがおすすめです。
「To Do(やるべきこと)」「In Progress(進行中)」「Done(完了)」などステータスを追加しておけば、過去のタスクも遡れます。
プロジェクト管理テンプレート
プロジェクト管理テンプレートでは、タスク別の進捗管理・アイディア出し・ドキュメント共有・予算の可視化などが可能です。項目をカスタマイズしながら使えば、自社のプロジェクト内容に合ったテンプレートとして活用できます。タスクやプロジェクトの情報をどのように整理するか、どのようなビューを使って管理するかなど、使いやすい方法を探りながら使ってみましょう。
なお、プロジェクト管理テンプレートを複数使うことで、複数のプロジェクトを管理するマネージャー層の業務効率化にも貢献します。横断型の情報管理をしたいときや、組織別にリソースを可視化したいときなどに使うと便利です。
生活管理用テンプレート
生活管理用テンプレートは、自分の運動量や食事量など健康管理、映画・漫画・アニメ・小説などの履歴管理、旅行・ライブ・演奏会などの行程管理などありとあらゆるシーンで使えます。その他、家計管理やレシピ管理、自己啓発の管理に使うこともできるので、メモの集積場として活用してもよいでしょう。
なお、NotionにはGoogleマップや外部サイトなどのリンクもどんどん貼れるので、役立つ外部サイトを記録しておく場としても役立ちます。テンプレートのデザインをカスタマイズすれば見た目のお気に入り度も上がるので、毎日の記録が苦でなくなるかもしれません。
自分に合ったダッシュボードを作るカスタマイズ方法
ここでは、自分に合ったダッシュボードを作るカスタマイズ方法を解説します。テンプレートをそのまま使うだけでは不十分なときや、気分に合わせてかわいく装飾したいときにご活用ください。
タスクの追加
タスク(ToDoリスト)を作成するには、「/ チェックリスト」または半角の「[ ]」を使います。「@」をつけてタスク担当者をメンションすれば、誰に依頼したいタスクなのか一目でわかるようになるので、複数人でダッシュボードを使うときに活用しましょう。また、「@」は期日の追加にも使えます。
ToDoブロックを使うと、チェックボックス項目を簡単に作成でき、作業が進むにつれチェックマークが増えていく達成感が得られます。
ステータスの追加
ダッシュボード上の各項目にはステータスを追加でき、進捗状況を把握できます。ダッシュボードのデータベース上に「ステータス」プロパティを追加し、「未着手」「進行中」「完了」などわかりやすいステータスを設定しておきましょう。ステータス名は自由に変更できるので、「これから」「途中」「済」など表記を変えるのもおすすめです。
その他、「日付」プロパティを追加してタスクごとの期限を表記したり、「セレクト」プロパティを追加してタグづけによるグループ管理をしたりする方法もあります。
リンクの追加
「/ リンクドビュー」と入力し、使用したいソースデータベースを選択すれば、リンクを追加できます。複数のデータベースをリンク(関連付け)して相互に情報を参照しながら表示・管理する機能であり、異なるデータベースの統一に役立ちます。関連する情報を簡単に確認できるので、複雑に絡み合う情報の整理や他部門・過去情報の参照に便利です。
なお、自分が作成したリンクドデータベースであれば、フィルター条件を付与することも可能です。必要なデータだけを表示するように調整したり、特定の条件に合わせて表示方法を変更したりできるので、より効果的な可視化が叶います。
ビューの変更
Notionのダッシュボードは「ビュー」と呼ばれる「見え方」を変更でき、タスクを視覚化する方法をカスタマイズすることも可能です。必要な情報がひと目でわかるように表示できるため、最もわかりやすいビュースタイルで設定しておくとよいでしょう。
テーブルビュー | タスクが表形式で表示され、関連プロパティは列として付属表記されるビュースタイル。 |
カレンダービュー | 全てのタスク期限を日付別に管理するときに使いやすいビュースタイル。カレンダー上にタスクが表示される。 |
ボードビュー | ステータスや優先順位などプロパティに基づき、タスクをグループ分けしながら表示するビュースタイル。タスクは別のステータスにドラッグ&ドロップで移動できる。 |
タスクデータベースをもとにオリジナルのビューを作成したり、そのままワークスペースに複製して使ったりすることも可能です。
まとめ
Notionにはダッシュボードのテンプレートが豊富に用意されており、既存のテンプレートをそのまま転用できます。ゼロからテンプレートを作り上げる必要がないので、効率よく単位j間で情報管理しやすくなるでしょう。
また、テンプレートの一部を使いやすいようカスタマイズして使えば、より自分のニーズにフィットとしたテンプレートとして改良できます。情報を一元化し、視覚的に整理・管理したいときはカスタマイズも検討してみましょう。
Notionダッシュボードテンプレートに関する重要用語
用語 | 説明 |
Notion | 「The all-in-one workspace」を謳う多機能ワークスペースサービス。メモ・ドキュメント・タスク管理の他、プロジェクト管理・スケジュール管理・ガントチャートなど機能が多数搭載されています。 |
テーブルビュー | タスクが表形式で表示され、関連プロパティは列として付属表記されるビュースタイル。 |
カレンダービュー | 全てのタスク期限を日付別に管理するときに使いやすいビュースタイル。カレンダー上にタスクが表示される。 |
ボードビュー | ステータスや優先順位などプロパティに基づき、タスクをグループ分けしながら表示するビュースタイル。タスクは別のステータスにドラッグ&ドロップで移動できる。 |