WowTalkは、メッセージのやり取りができるビジネスチャットツールとして、シンプルな操作性で初めての方でも簡単に利用することができるサービスです。

しかしWowTalk自体をよく知らない、WowTalkのにどのような特徴や機能があるのかわからないという方も少なくありません。

WowTalkは利用企業10000社を突破し、圧倒的な使いやすさと万全なセキュリティ対策で選ばれている国産ビジネスチャットツールとも言えます。

そこで今回は、ビジネスチャットツールを検討している方やWowTalkについて知りたい方に向けて、WowTalkの特徴や機能を解説していきます。

WowTalkとは

(画像引用:WowTalk公式)

WowTalkは、ワウテック株式会社が提供する企業向けのビジネスチャットツールです。基本的な機能のほかに、タスク管理、ビデオ通話、安否確認、トーク履歴検索など様々な機能を搭載しています。

管理もおこないやすく、企業管理者が全社員IDとパスワードを発行可能。各機能を個人単位で指定できるため、社内における情報統制も簡単です。セキュリティ規格ISO27001認証を取得しているため、セキュリティ面も安心して利用できるでしょう。

WowTalkの特徴

直感的な操作性

わかりやすい操作性で、初めての方でも直感的に使うことができるようになっています。使いやすいサービスだからこそ、新しいサービスとして社内に馴染むことができます。

大規模導入もスムーズ

管理者が一括管理することで、メンバーリストを登録すればその日から全社で利用することが可能です。従業員数が大規模でも問題なく利用することができるでしょう。

様々な端末に対応

スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末で利用することが可能です。ビジネスチャットを使用する様々なシーンでも、端末を選ばずに利用できます。

階層型のメンバーリスト

階層型組織ツリーのメンバーリストで、縦横の関係を把握でき、連絡を取りたい人や部署をすぐに探すことができます。

基本の機能

トーク、タイムライン、通話といった基本機能を搭載しています。テキスト上での連携だけでなく、タイムラインや直接通話も可能です。タスク管理機能の搭載で効率化も期待できるでしょう。

管理やセキュリティ機能が充実

管理画面から、簡単な操作で個人単位のセキュリティ設定ができるようになっています。また、アクセス制限やログ閲覧も可能です。

WowTalkの機能

(画像引用:WowTalk公式)

トーク

チャット形式で簡単に操作ができるため、スムーズでスピーディなやり取りが可能です。グループトークの利用で、案件やチームとしてのコミュニケーション活性化も期待できます。

無料通話・ビデオ

通話だけでなく、ビデオ通話も利用可能!社外にいる従業員との連絡や、ビデオ通話による会議にも活用できます。
※インターネット回線などの通信環境下で利用可能

共有(掲示板)

掲示板機能で、会社全体の動きやニュースをリアルタイムに共有することができます。共有された内容に対して、「いいね」や「コメント」が活用でき、会社への関心を高めるきっかけにも役立ちます。

タスク管理

メンバーにタスクを振り分けることができ、アラート設定やタスク内におけるチャットのやり取りも可能です。また、自分のタスク管理としても活用できるでしょう。

管理機能

企業の管理者が全社員のID/パスワードを発行し、社員のアカウントを管理します。従業員の増減にもすぐに対応が可能です。

また、ユーザー単位の機能カスタマイズや閲覧できるメンバーを限定できるパーティション機能、登録外端末からのアクセス制限、ログ閲覧など、様々な管理機能搭載されています。

その他

日報機能やファイル送受信、メンバーリストの管理や外部サービスの連携にも対応しています。様々な機能を活用し、さらに業務効率化に役立てることができます。

WowTalkの料金

料金表と機能

シンプルスタンダードプロフェッショナル
月額料金(1IDあたり)300円500円800円
基本機能
(トーク/掲示板/タスク管理/
日報/安否確認)
無料通話
(音声・ビデオ)

(1対1のみ)
ファイルアップロード容量30GB/月50GB/月50GB/月
ファイルダウンロード期間30日間無制限無制限
アルバム登録数1,000枚無制限無制限
トークログ
(過去12カ月)
端末制限/IPアドレス制限/
パスワードポリシー/
パーティション機能
×
機能カスタマイズ
(全社設定のみ)

全社設定+個人
(3パターンまで)

全社設定+個人
(無制限)
外部連携×
(要確認)

(要確認)
WowDesk(クラウド受付システム)××
(参考:WowTalk公式)

WowTalkでは、様々なシーンに対応できるプランを用意しています。料金やプランなど、詳細を確認したい場合は、問い合わせしてみましょう。

料金プランの概要

シンプル

1IDあたり月額300円で利用できるプランです。スタンダードやプロフェッショナルと比較すると、機能面に制限があります。

しかし、トークやタスク管理、日報など基本機能は使えるようになっています。細かい機能は不要という場合におすすめです。

スタンダード

1IDあたり月額500円で利用できるプランです。WowDesk以外ならすべての機能が使えるようになっています。

ファイルアップロードは50GBまで、機能カスタマイズと外部連携は条件があるため詳細は確認してみましょう。

プロフェッショナル

1IDあたり月額800円で利用できるプランです。WowTalkにおけるすべての機能を使えます。

ファイルアップロードはスタンダードと同様に50GBまでとなっています。すべてを快適に利用したいという場合は、プロフェッショナルプランがおすすめです。

※最低利用期間は12か月間
※プラン変更時はデータを保持したまま移行可能

メッセージアプリを一括管理できる効率化ツールもおすすめ

WowTalkについて調べているかたのなかには、複数のビジネスチャットツールを使う予定の方やすでに複数のビジネスチャットを使用している方もいらっしゃるでしょう。

そこでおすすめなのが、Slackをはじめとしたビジネスチャットツールを一括管理できるサービスがあるのをご存知でしょうか。

アプリ一括管理ツールを利用すれば、仕事やプライベートで使用する様々なアプリをひとつにまとめ、一括管理ができるようになります。

作業効率や使用アプリの数が多いという方はぜひ、アプリ一括管理ツールもチェックしてみてください!

メッセージアプリの一括管理ならOneChat

(画像引用:OneChat公式)


OneChatならビジネスチャットツールやメール、SNSなど仕事でもプライベートでも使用するあらゆるメッセージアプリを一括管理できるサービスです。

日々使用する多数のアプリをいちいち開かずとも、OneChatを開けば簡単に確認ができます。
連携できるアプリは今後随時増加予定!複数のビジネスチャットやSNSを効率よく使いたいという方は是非チェックしてみてください。

まとめ

WowTalkは、様々な機能と使いやすい操作性が魅力の社内向けビジネスチャットツールです。

メッセージのやり取りだけでなく、タスク管理や無料通話、掲示板機能なども活用することで、社内コミュニケーションだけでなく業務効率化や会社への興味関心の向上にも役立ちます。

これからビジネスチャットツールを導入する場合やサービスの変更を検討しているという場合には、ぜひ選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。