忙しくなるほど、プライベートとビジネスをあわせたスケジュール管理が重要になりますね。そしてスケジュールの徹底を考えたとき、タスク管理やプロジェクト管理は切り離せません。

今回はNotionの機能を知るなかでも外したくない、「スケジュール管理」についてをピックアップして紹介します。

用途で使用するアプリやサービスをわけずに、スマートなビジネスを実現したい方、プライベートとビジネスをまとめて管理したい方は必見です!

Notionでスケジュール管理をする

Notionでスケジュール管理をする

仕事や勉強、また趣味について、予定が煩雑になるほどスケジュールの管理方法に悩むもの。ときに長いメモを添えたい、関連情報と結び付けたい、画像を添付したいなど、あらゆる要望が生まれることもあるでしょう。

Notionはシンプルながら多機能なツールで、これらの要望をすべて叶えてくれます。ここからは、Notionのカレンダー機能をベースにして、かんたん便利にスケジュールを管理するための機能の説明や詳しい使い方を学びます。

Notionではカレンダー・ToDoを一括管理できる

Notionでスケジュール管理をするときは、カレンダーの作成はもちろんのこと、同時にToDoリストを使用したタスク管理も行えます。カレンダー上のスケジュールと、作成したドキュメントページをリンクで関連付けることも可能。

画面表示を切り替える「ビュー機能」を使って、カレンダー表示をカンバン表示・テーブル表示などに変更すれば、表示の切り替えによってその都度やるべきことを視覚的に整理できるようになるでしょう。

また「Timelineビュー」を追加した場合には、作成したスケジュール画面をいわゆるガントチャートとしても利用できます。

事前に知りたい「Notionの基本的な使い方」

Notionのアカウント作成からログイン、用語説明をはじめ、基本的な使用方法についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください!

◆万能ノートアプリ「Notion(ノーション)」の使い方 入門ガイド

Notionでのスケジュール管理方法

Notionでのスケジュール管理方法

Notionでのスケジュール管理方法は、市販のスケジュール帳をデジタル化したものと考えると理解しやすいでしょう。

はじめに月ごとのカレンダーページがあり、日々の詳細なスケジュールは別のページを開けば確認できるイメージです。以降は、Notionでのカレンダー作成方法を説明していきます。

①カレンダーを作成する

Notionでベースになる「カレンダー」を作成します。カレンダーを作成する方法は、以下の操作を試してください。

  1. 画面左側のサイドバー(ワークスペース)で「+ページを追加する」をクリックする。(画面右側のページにドキュメントの入力画面が表示される)
  2. 「無題」のところに「カレンダー」と入力、Enterキーを押す。
  3. 半角で「/」または「;」キーを入力し、「カレンダー:フルページ」の選択肢をクリックする。(カレンダーが生成される)

②予定を入れる

Notionでカレンダーに予定を入れる方法は次のとおりです。

  1. Notionのカレンダー画面で希望の日にち欄にカーソルを合わせる。
  2. カーソルを合わせた日にち欄の左上にある「+(アイテムを追加する)」マークをクリックする。
  3. 「無題」の欄に予定のタイトルを記入する。必要事項が入力できたら、画面外をクリックする。(カレンダーに予定が入力され、元のカレンダー画面に戻る)

③タスクを入れる

カレンダーに入れた予定のなかで、さらに細かいタスク管理をする場合の手順をお伝えします。

  1. Notionのカレンダー画面で希望の日にち欄にカーソルを合わせる。
  2. カーソルを合わせた日にち欄の左上にある「+(アイテムを追加する)」マークをクリックする。
  3. 「無題」の欄に予定のタイトルを記入し、Enterキーを押す。
  4. 半角で「/」または「;」キーを入力し、「ToDoリスト」の選択肢をクリックする。
    • チェックボックスが生成される
    • タスク名を入力、Enterキーを押す(追加でチェックボックスが生成されていく)
  5. 必要事項が入力できたら、画面外をクリックする。
    • カレンダーに予定が入力される
    • 元のカレンダー画面に戻る

上記の手順【4.】では、「テキスト入力」「テーブル」「リスト」など、その他の選択肢も選べ、カレンダーやメディア等を埋め込むことも可能。

「ページリンク」を選択すれば、過去に作成しておいた既存のページ(たとえばカレンダーやドキュメントなど)にリンクを貼ることもできます。

また、【4.】の手順で作成したすべての項目はブロック化されており、ドラッグでかんたんに好きな位置へ移動できることも覚えておくとよいでしょう。

なお、Notionで作成したページを共有する方法については次のページで詳しく解説しています。

Notionのスケジュール管理に「テンプレート」サイト紹介

Notionのスケジュール管理に「テンプレート」サイト紹介

初めてNotionでスケジュール管理しようとすると、あっという間に時間が過ぎてしまうかもしれません。

忙しい方に向けておすすめしたいのはNotionのテンプレートを使用すること。ここからはNotion公式の配布テンプレートから、有志が公開しているテンプレートまで、ピックアップしたものをご紹介します。

Notionのデフォルトテンプレートを使用する

Notionではデフォルトテンプレートを用意しています。テンプレートの選び方や適用方法は次のとおりです。

  1. Notionを開き、画面左サイドメニューの下にある「テンプレート」の項目をクリックする。
  2. 画面右側のメニューから、たとえば「パーソナル」「旅行計画」などの項目を順にクリックして、好みのテンプレートを選択する。
  3. 画面右上の「このテンプレートを使用する」をクリックする。

なお、英語表記でもよければ、Notion公式サイトでテンプレートを検索できます。時間のある方はこちらからテンプレートを探してみてください。

Notion Picks — Template Gallery

学生向けテンプレート(Annpiさん)

こちらはAnnpi(あんぴー)さんが作成した学生向けテンプレート。
授業管理シート・振り返りシート・就活ノートが公開されています。

Notionテンプレート無料配布① 授業管理シート・振り返りシート
Notionテンプレ配布④ 就活ノート

プライベート向けテンプレート

こちらはあさぎいろの図書館を運営されている、serinaさんが作成したプライベート用テンプレート。
レシピ管理・読書管理のほか、美容やカフェ巡りの記録など多様に使えるテンプレートを公開しています。

私の「notion」の使い方【テンプレート編】

ビジネス向けテンプレート

こちらはデザイナーのはるかなさんが公開しているタスク管理テンプレート。
内容はビジネスパーソンやフリーランスが使いやすい、スケジュール・プロジェクトリスト・個人プロジェクトリスト・売上管理の4点から構成されています。

Notionで今すぐ使える「究極のタスク管理テンプレート」を紹介します

このほかにもブログやYouTubeなどで、Notionのさまざまなテンプレートが配布されています。
時間があればお好みのテンプレートを探してみてもいいかもしれません。

なお、今すぐ使えるNotionのテンプレートを10選として次のページで紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

最後に

当サイトではほかにもNotionの使用方法を紹介していますので、こちらも読んでみてください!