OneChat(ワンチャット)は、ビジネスチャットを含む、メッセージアプリを1つの場所にまとめられる、いわゆる「チャット一元管理ツール」です。

クライアントによってチャットやメールを様々に使い分けている場合、レスポンス速度が下がったり、確認漏れがあることも多いでしょう。

しかし、OneChatを使えば、チャットなどのメッセージアプリが1つの場所にまとまっているので、すべてのツールの通知を一度に確認でき、利用頻度の低いツールも、確認の頻度が増え、漏れや遅れを削減できます。

本記事では、OneChatのメリットや評判、実績についてまとめました。「チャットツールの管理が煩雑化していて困っている」「レスポンスの遅さでクライアントからご指摘を受けたことがある」という方は、是非参考にしてください。

OneChat(ワンチャット)とはメッセージアプリを一元管理するサービス

https://onechat.jp/

OneChat(ワンチャット)とは、OneChat株式会社が運営する、ビジネスで利用されるメッセージアプリを一元管理できるサービスのことです。

SlackやChatwork、Gmailなどのメッセージ専用アプリの他にも、Twitterやインスタグラム等、SNSのDMもまとめておくことができます。

クライアントや目的ごとに使い分け、複数アプリを管理している人でも、OneChatを開くだけですべてのアプリの通知を確認することができるため、確認もれや返信速度の改善ができるようになります。

OneChat(ワンチャット)が解決できる課題

メッセージアプリの管理が煩雑になっている

ビジネスチャットなどの、メッセージアプリサービスは、企業や個人によって利用しているツールが違います。

そのため、クライアントが多い企業、取引先が多い方であれば、おのずと利用するメッセージの種類も増えてくるはずです。利用するツールが多ければ多いほど、管理が煩雑になり、利用頻度の低いツールは開き忘れたり、確認がもれたりする可能性があります。

その点、OneChatを利用すれば、OneChat1つを開くだけで、そのまますべてのアプリの通知を確認でき、そのまま返信が可能です。

タブの開きすぎによる確認もれ

chromeなどでタブを開きすぎてしまうと、開きすぎて通知がどこから来たのか分からない、ということが起こってしまいます。

しかし、OneChatを使えば、同じブラウザにすべてのアプリを集約できるため、利用頻度の低いアプリでも、見逃しや返信漏れのリスクを削減できるのです。

メッセージ通知の確認もれ

複数のアプリを利用していると、それぞれのアプリから通知が届くため、通知をみのがしたり、どのアプリから通知が来たのかわからないまま、返信をわすれてしまったりすることがあります。

そのような場合でも、OneChatを開くだけですべてのアプリの通知が確認できるので、どのアプリから通知が来たのか、1つ1つアプリを開いて確認をする手間も省けます。

複数アカウントの管理

OneChatは、1つのアプリで複数のアカウントを持っている場合でも、それぞれで登録が可能です。

たとえば、SlackやGmailなど、特に利用頻度が高く、利用企業も多いツールでは、クライアントによってアカウントを使い分けるタイミングも出てくるでしょう。

複数アカウントを所持している場合でも、OneChatに1つにまとめておくことで、ブラウザを開きなおしたり、アカウントをそれぞれで切り替えたりする必要がありません。

返信速度の改善

アプリを複数利用していると、通知の確認にかかる時間や確認もれ、アカウント切り替えによるロスなどで返信速度が低下する可能性があります。

しかし、OneChatを利用すれば、利用頻度の低いツールも、他のツールを利用するたびに通知を確認することになるので、返信速度の改善に繋がります。

OneChat(ワンチャット)のメリット

メッセージアプリをひとまとめにできる

OneChatは、管理が煩雑になりがちなメッセージアプリを、一つの場所にまとめられるのが、最大のメリットと言えます。

特に、複数のアプリを利用している方は、それぞれのアプリを別に開く必要がないので、業務効率化に繋がります。

メッセージの確認漏れを防げる

OneChatでアプリを1つの場所にすべてまとめておくことで、利用頻度の低いツールも1度に確認でき、メッセージの確認漏れが防げます。

確認漏れによる、返信の遅れや返信のし損ねは、信頼度の低下につながるので注意が必要です。

お客様の満足度アップにつながる

OneChatを使うことで、メッセージの確認もれがなくなると、相手からのメッセージにたいして即時に反応できるようになります。

そうすると、お客様満足度のアップや信頼度向上にもつながるでしょう。

カレンダー機能が利用できる

OneChatは、アプリの管理だけでなく、アプリ内でカレンダー機能を利用することができます。

それぞれのアプリで、クライアントと調整されたミーティングや会食などの予定を、OneChat内のカレンダーにすぐに登録可能です。

メモ機能が利用できる

管理しているパスワードや、ちょっとしたメモは、OneChatのメモ機能をつかって記録できます。

OneChatは、複数アプリの一元化はもちろん、クライアントとのコミュケーションにかかるスケジュール調整の管理や、議事録の管理などを、ひとまとめにできる優秀なツールと言えるでしょう。

OneChat(ワンチャット)で管理できるアプリ一覧

  • Slack
  • ChatWork
  • Gmail
  • Messenger
  • Twitter DM
  • Instagram DM
  • Yahoo! メール
  • Outlook
  • SkypeWeb
  • Discord
  • MS Teams

OneChatでは、現在11のビジネスチャットツールを管理することができます。

特に、利用者が多く、利用頻度も高くなるツールはおさえているうえに、SNSのDMなども管理できるので安心です。

とはいえ、今後は更に管理できるツールを増やしていく予定としているため、「今は利用しているツールがすべてそろっていない」という方も、利用頻度の高いツールがとりあえずそろっていれば、まずは利用を検討してみてください。

OneChat(ワンチャット)の導入事例・評判

返信速度が向上した

お客様によってチャットツールやメールなどさまざま使用しています。どうしてもあまり使用しないツールの場合は、レスポンス速度が下がってしまい悩んでいましたが、OneChatを活用したおかげで返信速度が上がり、結果、お客様の満足につながりました。

メッセージの確認漏れが減った

複数のチャットアプリを使用しているので、メッセージの確認漏れに悩んでいましたが、OneChatを活用したおかげで確認もれが減りました。

▶詳しい導入事例・実績はこちら

OneChat(ワンチャット)の料金プラン

明瞭な料金プラン

OneChatの料金プランは明瞭です。初期費用は無料、月額利用料は0.99ドル(日本円約130円(2022年7月28日時点))で、利用できます。

追加するメッセージアプリの数や、アカウント数によって料金が変わることもないので、リーズナブルに利用できるのが魅力です。

初月無料キャンペーン実施中

OneChatは現在、初月利用料無料のキャンペーンを実施しています。

他ツールと比較したい、本当に使いやすいのか知りたい、まずは利用してみたいという方でも、かんたんに始められます。迷っている方は是非、一度登録して使用感を試してみてください。

Windows版は準備中

お得に利用できるOneChatですが、現状リリースされているのはMac版のみで、Windows版は準備中となります。

事前登録を進めておくことで、準備が整い次第すぐに始めることが可能です。

OneChat(ワンチャット)のお問い合わせはこちらから!

OneChatは、シンプルな料金プラン、明確な利用メリットが特徴のメッセージアプリ一元管理ツールです。

最近では、会議などもオンラインで行われることが増えてきたことにより、メッセージアプリを利用したビジネスコミュニケーションも増えています。そのぶん、利用するチャットが増えたり、管理が難しくなったりすることもあるでしょう。

しかし、OneChatを利用すれば、1つの場所ですべてのアプリを管理でき、確認漏れや返信もれもなく、返信速度があがることでお客様満足度の向上や信頼度アップにもつながります。

初月は無料で利用できるので、是非登録をして使用感を試してみてください。