Notionはオールインワンアプリといわれ、このアプリ1つでさまざまなことが実現できます。ただし、その具体的な内容については理解していない方も多いでしょう。
そこで、本記事ではnotionがオールインワンアプリと呼ばれる理由やスマホにインストールする方法を紹介します。
Notionでできること
引用:Notion (ノーション) – すべてのチームをひとつのワークスペースで
Notionはメモやカレンダー、タスク管理、表計算シート、動画管理などさまざまな情報を管理できることから、オールインワンアプリともいわれています。これだけのデータを1つのアプリで管理できるのは珍しく、通常は複数のアプリが必要です。
Notionではページとよばれるメインの部分に必要な情報を加えていきます。また、加えた情報はWindowsやMac、AndroidやiOSなどさまざまなデバイスを横断して利用可能です。
例えば、オフィスでパソコンを使っている人と外でスマートフォンを使っている人がNotionで情報を共有できます。 そのため、チームでプロジェクトを進めている場合に進捗状況の共有するなど、さまざまな使い方ができます。
さらに、ビジネスだけではなくカレンダーや画像ギャラリーなどの共有できるため、プライベートでの活用も可能です。
Notionがオールインワンアプリといわれる5つの理由
Notionがオールインワンアプリといわれるのは次の5つの理由が挙げられます。
- UI設計がシンプルかつ使いやすい
- 動作や同期のスピードが速い
- テキストエディタ機能が充実している
- ページ数や使用デバイスに制限がない
- 業務に必要な機能が揃っている
理由ごとの詳しい内容をみていきましょう。
1.UI設計がシンプルかつ使いやすい
NotionはUI設計がシンプルで使いやすいのが大きな特徴です。誰でも使いやすいよう設計されており、必要なコンテンツをドラッグやドロップするだけと直感的に操作ができます。そのため、特別な知識がなくても簡単に活用可能です。
2.動作や同期のスピードが速い
Notonは動作や同期スピードが速いのが特徴です。他のユーザーとリアルタイムでやり取りをする際、同期スピードが速いと情報共有がしやすくなります。
そのため、複数人でプロジェクトを進めている場合は、進捗状況のやり取りに利用すると便利です。なお、Notionで作成したページを共有する方法は次のページで詳しく解説しています。
3.テキストエディタ機能が充実している
Notionはテキストエディタ機能が充実しています。 例えば、テキストだけでなく動画オブジェクトなども入力できます。
また、自動保存機能もあるため、入力したデータが消えることはありません。つまり、他のアプリを使うことなくNotionだけでさまざまなドキュメントの作成が可能です。
4.ページ数や使用デバイスに制限がない
Notionは無料プランであってもページ数や使用デバイスに制限がありません。つまり、どんなデバイスであってもページ数が多くても活用できるということです。 このような特徴を持つツールは他にはあまりないことが、Notionに注目が集まる理由の1つといえます。
5.業務に必要な機能が揃っている
Notionは業務に必要な機能が多く揃っています。例えば、スケジュール管理や表計算、タスク管理などです。
スマホにNotionアプリをインストールする方法
ここでは、スマホにNotionアプリをインストールする方法を解説します。iOSとAndroidのそれぞれについてみていきましょう。
1.iOSの場合
iOSの場合、Apple StoreからNotionアプリをインストールします。インストールをした後にログインすると、アプリでNotionを利用できるようになります。
また、スマホでログインするとパソコン上で作成したページや共有データも確認することが可能です。
2.Androidの場合
Androidの場合はGoogle Playで「Notion」と検索してアプリをインストールします。
iOSと同様に、スマホでログインするとこれまでパソコンで作成したデータも確認できます。
Notionアプリはビジネスでもプライベートでも使える!
ここまでNotionアプリについて解説しました。Notionはビジネスはもちろんのこと、プライベートでも活用できます。使い方は簡単かつ業務に必要なさまざまな機能が揃っています。
また、複数のデバイスから利用できたり、ページ数に制限がなかったりといった点も特徴です。まだ、Notionアプリをスマホにインストールしていない方は、ぜひ本記事を参考に進めてみてください。
なお、当サイトではNotionに関するさまざまな情報を発信しています。ぜひ参考にしてみてください。