英語表記でとっつきづらいと思っていたNotionが、日本語化したというニュースで、興味を持ち始めた方も多いかと思います。

本記事ではNotionの日本語ベータ版について、どのような内容が日本語化されているのかや、言語設定を変更する操作方法などを完全解説!

Noitonのパソコン版・Web版・スマートフォン版の日本語対応と、Noitonの日本語版「公式マニュアル」についてもご案内します。Notionをさらに詳しく知りたい方、必見です!

【2022年2月】現在のNotionは日本語ベータ版

【2022年2月】現在のNotionは日本語ベータ版

メモ帳からタスク管理・プロジェクト管理と、趣味からビジネスまでを幅広くカバーしてくれる、オールインワンワークスペース『Notion(ノーション)』。

Notionはこれまで日本語非対応のツールで、英語の表記を調べながら使用する必要がありました。現在のNotionは、日本語“ベータ版”で利用できるようになっています。

2021年10月にNotionの日本語ベータ版がリリースされた

先日まで英語・韓国語のみに対応していたNotionですが、2021年10月、待望の「日本語ベータ版」をリリース。英語、韓国語、日本語BETAの3ヵ国語に対応となりました。

詳細は後述しますが、Notionをダウンロード・インストールしたとき、万が一ツール上の各種表記が英語になっている場合があるかもしれません。

このような場合でも、パソコン版・Web版のNotionでは言語の設定を切り替えられますので、安心してください。

◆参考記事:Notion公式|Notionの日本語ベータ版をリリースしました!

日本語対応しているデバイス

2020年2月現在、Notionが日本語対応しているデバイスは以下のとおりです。お使いの端末にNotionが使用できるかは、各ダウンロードページの推奨環境などを確認してください。

日本語対応した内容

Notionの日本語化ではツールだけでなく、日本語版の公式サイトやヘルプなど、関連する内容も日本語対応となっています。

ただし一部のページでは英語ページが混在しているとの注意書きがあり、翻訳が完全に終わるまで、まだしばらく時間がかかりそうです。

<日本語対応した内容>

Notionを日本語化する方法

Notionを日本語化する方法

現在リリースされているNotionでは、使用するデバイスやブラウザの言語に応じて、ツールの言語が自動設定されます。

普段お使いのデバイスやブラウザが日本語の設定になっていれば、Notionも自動的に日本語で利用できるようになるはずです。

ただし海外OSのパソコンを利用している場合など、何らかの理由でNotionの言語が英語などになってしまっている場合、言語を日本語に変更する必要があります。

ここではNotionで設定できる言語の種類と、言語の設定方法を確認しましょう。

Notionの言語設定について

Notionでは言語設定を変更できます。2022年2月現在の仕様として、次の3言語に対応しています。

  • 英語
  • 韓国語
  • 日本語BETA

Notionの言語設定を変更する(ブラウザ・アプリ共通)

言語を変更したいときは、次の内容を参考にしてください。

  1. Notionにログインする。
  2. 画面左上の「設定 / Language & region(ギアのマーク)」をクリックする。(新しいウィンドウが表示される)
  3. 画面左上の「言語と地域 / Settings & Members(地球儀のマーク)」を選択。
  4. 「言語 / Language」の項目右側にある、現在設定されている言語(Englishなど)をクリック。
  5. 希望の言語(日本語 / Japaneseなど)を選択する。
  6. 確認画面が表示されるので、「更新 / Update」をクリックする。(元の画面に戻り、更新が反映される)
Notionの日本語化設定方法
Notionの日本語化設定方法②

スマホアプリでは言語の設定・変更はできない

スマホアプリのNotionについて調べたところ、残念ながら言語の設定・変更はできませんでした。

日本語版Notionがリリースされた2021年10月の「Notion for iOS Ver1.7.26」更新情報にて“端末の言語設定に応じて、使用言語が自動反映される仕様”と情報が公開されています。

Notion for iOS ダウンロードページ(アップデート履歴参照)

そのため、もしどうしてもNotionを英語で使用したいときは、お使いのスマートフォンの言語設定を「英語」にするほかありません。

iOSの端末で言語設定を変更する場合、「設定」→「一般」から「言語と地域」で使用する言語を選択する。

日本語で解説しているNoiton公式マニュアル

日本語で解説しているNoiton公式マニュアル

Notionを開発・リリースしている本家サイトは英語表記ですが、本家サイトにあるヘルプの内容を翻訳したサイトがあります。

こちらは先日2022年1月に、Notionの公式代理店となった「ノースサンド(Notionリセラーパートナー)」社が有志として翻訳をはじめたサイトです。

入門からQ&Aまでかなりの情報量がありますので、Notionをはじめたいと思う方はぜひ確認してみてください。

◆公式ヘルプ 日本語版 | Npedia

なお最新の情報が待ちきれないときや原文を確認したいときは、Notionの公式サイトからヘルプを確かめてください。

◆Help, Support & Documentation(本家英語サイト)

Notionの正式な日本語対応版を期待

Notionの正式な日本語対応版を期待

今回、現状のNotion日本語ベータ版を実際に使用し、ツールの日本語がどのようになっているかを試してみました。

主観ではありますが、パソコン版・Web版・スマートフォン版いずれの場合にも、日本語に違和感なく利用できる印象です。

また日本では先述したNpediaのような日本語版の公式ヘルプがあったり、個々のユーザーから高レベルな使用テクニックが公開されていたり、便利なテンプレートが配布されていたりします。

現状の日本語ベータ版でも、Notionのよさを十分に引き出してツールを使用できるはず。Notionを使いこなすためのよりよい環境が整っていると思いますので、みなさんもぜひオールインワンツール、Notionを試してみてください。