Excelでもスプレッドシートでも、データの並べ替え(ソート)はよく使う機能ですよね。実は、スプレッドシートには、いくつかの並べ替え機能があります。

本記事ではスプレッドシートでデータを並べ替える基本操作から、フィルター機能を利用した並び替え方法までを網羅してご紹介!

データの並び替えはスマートフォンでも手軽にできますので、出先やお急ぎのときに素早くデータを確認できるよう、以降お伝えする操作を試してみてください。

スプレッドシートでデータを並べ替える(ソートする)

スプレッドシートでデータを並べ替える(ソートする)

スプレッドシートでは目的にあわせた並べ替え機能を選ぶことができます。操作の前に注意が必要なポイントもありますので、詳しく説明していきましょう。

並べ替えの種類

まずは、スプレッドシートの並べ替え機能について、種類とその内容を解説します。以下の詳細をお確かめいただき、どの並び替え結果を求めているか確認してみてください。

昇順・降順で並べ替える

昇順・降順で並べ替える
▲昇順・降順で並べ替えたあとのイメージ

この機能はスプレッドシートのファイルメニュー「データ」にある、基本的な並び替えの機能です。選択した範囲に限定して、並び替えを実行します。

シート全体で並べ替える

シート全体で並べ替える
▲シート全体で並べ替えたあとのイメージ

こちらは「昇順・降順で並べ替え」と同じくスプレッドシートのファイルメニュー「データ」にある、基本的な並び替えの機能。

シート全体に対して並び替えを実行するもので、紹介する並べ替え機能のうち最も使用される内容です。

フィルタで並べ替える

この機能は複雑な条件で並び替えが可能な「フィルタ機能」を利用する並べ替え方法です。たとえば、値や条件でデータを絞り込んだり、セルの色でフィルタをかけることができます。

また、チームでファイルにアクセスする場合、希望であればほかのメンバーも同じフィルターを参照できるように設定可能です。スプレッドシートのフィルタ機能そのものについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

フィルターでデータをソートする方法 | Googleスプレッドシートの使い方 – OneChat Blog

スプレッドシートでデータを並べ替える基本の手順

スプレッドシートでデータを並べ替える基本の手順

フィルター機能を使わずにデータを並び替える、以下の機能について説明します。

  • 昇順・降順で並べ替える
  • シート全体で並べ替える

なお作成した表に見出しがある場合は、並び替えの前に「事前の準備」を行ってください。

並べ替える前の「事前の準備」

スプレッドシートで表を作成するとき、ほとんどの場合見出しを設けているでしょう。

見出しがある状態で並び替えるときは、あらかじめ見出し部を「固定」する操作が必要です。次の操作を行わないと、見出し部分も一緒に並び替えられてしまいます。

  1. スプレッドシートで項目名などの行、または列をドラッグする。
  2. 画面上のメニューから「表示」を選び、「固定」にカーソルをあわせる。
  3. 作成した見出しにあわせて固定する行、または列の数を選択する。
    (見出しが固定される)

昇順・降順で並べ替える手順

選択した範囲を昇順、または降順に並び替える操作をお伝えします。

  1. 並べ替えを行いたい範囲をドラッグで選択する。
  2. スプレッドシート画面上のメニューから、「データ」を選択する。
  3. 「範囲を並べ替え」にカーソルをあわせ、「範囲の並べ替え詳細オプション」を選ぶ。
  4. 以下のいずれかにチェックを入れて「並べ替え」ボタンを押す。
    • A→Z:昇順
    • Z→A:降順

※列に見出しがある場合は、「データに見出し行が含まれている」にチェックを入れる

シート全体で並べ替える手順

先述した【並べ替える前の「事前の準備」】を行ったら、以下の操作でシートの並べ替えを試してみてください。

  1. 並べ替えを行いたい列のアルファベットを右クリックする。
  2. 希望にあわせ以下のいずれかを選択する。
    • 昇順でシートを並べ替え
    • 降順でシートを並べ替え

スプレッドシートのフィルタ機能でデータを並べ替える手順

スプレッドシートのフィルタ機能でデータを並べ替える手順

フィルタ機能で並び替えをするときは、はじめにフィルタを作成する必要があります。並べ替えを実行するまでの具体的な操作を説明します。

はじめに新規フィルタを作成する

スプレッドシートで「フィルタ」機能を使うと、データを昇順・降順に並び替えたり、条件や値を指定してデータを分類できます。まずは、フィルタを作成してみましょう。

  1. スプレッドシートを開き、データを整理したい表の見出しをドラッグで選択する。※このとき表の見出し部分を含めて範囲を選択すること。
  2. 画面上のメニューから「データ」をクリック、「フィルタを作成」をクリックする。(各見出しの右側に「下向き三角のようなマーク」が表示される)

データを並べ替える

フィルタを作成すれば、データを並び替えでき便利です。並び替えは、表の見出し別に利用できます。

  1. 「スプレッドシートで新規にフィルタを作成する方法」でフィルタを作成する。
  2. 表の見出しのなかから任意の項目を選び、見出しの右側にある「下向き三角のようなマーク」をクリックする。
  3. 以下いずれかの選択肢をクリックして並び替える。
    • A→Zでシートを並べ替え(昇順)
    • Z→Aでシートを並べ替え(降順)

フィルタ表示を元に戻す

フィルタ機能を解除したいときは、次の操作を行ってください。

  • スプレッドシートを開き、画面上のメニューから「データ」をクリック、「フィルタを削除」をクリックする。(フィルタが解除される)

スマートフォンでデータを並べ替える方法

スマートフォンでデータを並べ替える方法

スマートフォンでデータを並べ替えるときであっても、基本的な並べ替え機能の仕組みは変わりません。

先にお伝えした内容に同じく、作成した表に見出しがある場合は、並び替える前の「事前の準備」が必要です。

スマートフォンでデータを並べ替える前の「事前の準備」

見出しがある状態で並び替えるときは、あらかじめ以下の操作で見出し部を「固定」してください。固定の操作を行わないと、見出し部分も一緒に並び替えられることになります。

  1. スプレッドシートアプリで項目名などの基準となる行、または列を選択する。
  2. 表示されたメニューから「行(列)を固定」をタップする。(見出しが固定される)

スマートフォンでデータを並べ替える手順

上記の項で「事前の準備」が完了したら、引き続き次の操作で並べ替えをお試しください。

  1. スプレッドシートアプリで並び替えたい基準の行、または列を選択する。
  2. 表示されたメニューから「降順(昇順)に並べ替え」をタップする。

問題が発生し並べ替えやフィルターが使えない

問題が発生し並べ替えやフィルターが使えない

何らかのメッセージが表示されるなどして、並べ替え機能やフィルター機能が使えない場合があります。

シートが並べ替えられない

シート内に結合されたセルが存在する場合、「問題が発生しました」のメッセージが表示され、シートは並べ替えられません。今一度シート内に結合されたセルがないかを確認して、セルの結合を解除してください。

フィルタ機能が使えない

シート内に結合されたセルが存在する場合、「問題が発生しました」「フィルタを作成することはできません」のメッセージが表示され、フィルタ機能を利用できません。

このようなときは、フィルタを設定する範囲内に結合されたセルがないかを確認して、セルの結合を解除する必要があります。

Googleスプレッドシートでセルを結合・解除する方法– OneChat Blog

当サイトでは本記事以外にも、スプレッドシートを使うなら知っておきたい機能や操作を紹介しています。こちらもあわせて読んでみてください!

Googleスプレッドシートの保存方法まとめ – OneChat Blog

Googleスプレッドシートの文字を縦書きにする方法(テキストの回転) – OneChat Blog