スプレッドシートを使っていて、シート内の単語を検索したい、また単語や関数を一気に書き換えたいと思うことはありませんか?
検索と置き換えの機能を使用すれば、表記の揺れがないか探したり、英単語の大文字・小文字の入力が間違っていないかを確認して、修正することもできます。
本記事ではスプレッドシート内の文字を検索し、指定の単語などに置き換える方法を説明します。ビジネスで効率的に仕事をこなしたいとお考えの方、ぜひ確認してください!
Googleスプレッドシートで特定のセルやシートを編集させないように保護する方法 | OneChat Blog
スプレッドシートの検索・置換機能を使う
スプレッドシートでは非常にかんたんな操作で単語を検索できます。
検索結果に該当する内容があるかを確認したり、特定の単語が記載された箇所すべてにジャンプできたりと、作業の細かいストレスをなくすことができるでしょう。
また、検索や置換の機能はキーボードの複数のキーを押して短縮操作できる「ショートカットキー」も利用できます。
参考ではありますが、スプレッドシートで使用できるショートカットをこちらで紹介していますので、こちらもあわせて読んでみてください。
Googleスプレッドシートのショートカットキー一覧 | OneChat Blog
すべてのシートから検索する方法
まずは基本的な単語を検索する方法をお伝えします。この操作はスプレッドシートだけでなく、パソコンでの基本操作やインターネットでのページ閲覧時にも使用できます。
- スプレッドシートの単語を検索したいシートを開き、キーボードの「Ctrl+F」または「⌘+F」キーを押す。(ショートカットキーを使用する)
- 画面右上に検索ボックスが表示される。
- 検索ボックスに、検索したい単語を入力する。(該当する単語の入力欄が緑色で表示される)
上記操作のあと該当する単語があった場合は、検索ボックスの右側にある「上向き・下向きの矢印マーク」をクリックすると、単語の場所までジャンプできます。
特定の範囲から検索する方法
シート内の範囲をドラッグして、選択したセルの範囲内を検索する方法があります。操作手順を以下にお伝えしますので、検索を試してみてください。
- スプレッドシートの単語を検索したいシートを開き、キーボードの「Ctrl+F」または「⌘+F」キーを押す。(ショートカットキーを使用する)
- 画面右上に検索ボックスが表示される。
- 検索ボックスに、検索したい単語を入力する。(該当する単語の入力欄が緑色で表示される)
- 検索ボックス右側の「縦に3点が並ぶマーク(その他のオプション)」をクリックする。(「検索と置換」ウィンドウが表示される)
- 「検索」の項目で「すべてのシート」をクリックし、「特定の範囲」を選択する。
- 「特定の範囲」の右側にある「田のマーク(データ範囲を選択)」をクリックする。(「データ範囲の選択」画面が表示される)
- 検索したいセル範囲をドラッグで選択し「OK」を押す。
- 「検索」ボタンを押す。(「検索」ボタンを押すたびに範囲内で検索ができる)
単語・関数を置き換える方法
スプレッドシートでは単語・関数を検索したうえで、語句を置き換えできます。検索・置換機能は、次のようなシーンで使いこなせばとても便利です。
- 誤字と気づかず単語をたくさん入力してしまった
- シート全体に広く設定した関数を一気に書き換えたい
- 共同編集でメンバーが多くシートのあちこちで表記ゆれが発生してしまい、検索・置換したい(表記揺れの例:かた・方、ひと・人等)
スプレッドシートでの検索・置換機能を使用したいときは、以下の操作を行ってください。
- スプレッドシートを開き、画面上メニューから「編集」をクリックし、「検索と置換」を選択する。(「検索と置換」ウィンドウが表示される)
※この画面はショートカットキーの「Ctrl+H」または「⌘+shift+H」キーでも表示可能。 - 「検索」、「置換後の文字列」欄に、希望の内容を入力する。
- 「検索」の項目で、以下いずれかの検索範囲を選択する。
- すべてのシート
- このシート
- 特定の範囲
- 「すべて置換」をクリックする。
オプションで細かく検索を絞り込む方法
「検索と置換」画面では、検索する対象を細かく設定し、検索を絞り込むことができます。よく使う機能としては、大文字・小文字を区別しての検索や数式内も含めて検索する機能でしょう。
検索オプションを利用して検索・置換するときの詳細や操作方法は、次の内容をお確かめください。
- スプレッドシートを開き、画面上メニューから「編集」をクリックし、「検索と置換」を選択する。(「検索と置換」ウィンドウが表示される)
- 「検索」、「置換後の文字列」欄に、希望の内容を入力する。
- ウィンドウ内のチェックボックスのなかから、希望するオプションを選択する。
- 大文字と小文字の区別:大文字・小文字を区別して検索する
- 完全に一致するセルを検索:完全一致する単語を検索する
- 正規表現を使用した検索:任意のパターンに一致する項目を検索する
- 数式内も検索:検索対象に数式を含める
- 行いたい操作にあわせて、「検索」、「すべて置き換え」等のボタンをクリックする。
スマホアプリ版で検索と置換を使用する
スマートフォンのスプレッドシートアプリでも、検索や置換の機能を使用できます。
Android・iPhone・iPad端末のいずれの場合にも、基本的な操作は同じです。スプレッドシートアプリをダウンロードして操作を試してみてください。
スマホアプリで検索する方法
スマートフォンのスプレッドシートアプリで単語を検索する操作をお伝えします。
- スプレッドシートアプリでスプレッドシートを開く。
- 画面右上の「…マーク」をタップし、「検索と置換」を選択する。
- 入力欄に検索したい単語を入力し、「検索」をタップする。
上記操作のあと該当する単語があった場合は、検索ボックスの右側にある「上向き・下向きの矢印マーク」をクリックすると、単語の場所までジャンプできます。
ちなみに次のページでは、スプレッドシートをアプリで使う方法を解説しています。利用できる基本機能も紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
スプレッドシートをアプリで使う方法を徹底解説!利用できる基本機能も紹介
スマホアプリで置換する方法
スマートフォンのスプレッドシートアプリで単語を置き換えたいときは、こちらの操作を試してください。
- 「スマホアプリで検索する方法」の操作を行う。
- 画面下の「置換後の文字列」入力欄に、置き換えたい単語を入力し、以下のいずれかをクリックする。
- 置換:選択した1単語のみ置き換える
- すべて(置換):検索にHITしたすべての単語を置き換える
- 完了アイコン(チェックマークまたは×マーク)をタップする。
「検索と置換」を積極的に利用して作業効率を劇的にアップさせる
スプレッドシートでの検索方法は簡易なものから、オプション機能を用いる高度なものまであり、作業メンバーのスキルレベルに合わせて利用できます。
また検索や置換に関連する機能は、その他のアプリやパソコンの基本機能としても多く採用されているもの。スプレッドシートで検索・置換を使いこなせるようになれば基本的な作業速度をアップさせられるでしょう。