営業活動やマーケティング活動において質の高いリード獲得が重要です。しかし、リード獲得をするためには手間がかかるのが現状です。そこで、リード獲得ツールを活用することで場所を選ばず営業活動ができ、ターゲット情報を把握した状態でアプローチがしやすくなります。

リード獲得ツールによって、特徴や目的などがそれぞれ異なるため、ツールを導入する目的を明確にして適したツールを選ぶことが重要です。この記事では、リード獲得ツールを導入するメリットやおすすめのツールを紹介していきます。

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リード獲得とは

リード獲得とは

リードとは、見込み客のことでありリードをもとにテレアポやメールそのほかのアプローチをして成約を目指します。そのため、リードの質によって今後の営業活動に大きく影響します。しかし、質の高いリードを獲得するためには時間や手間が必要になります。そこで、リード獲得ツールを活用するケースが増えているのです。

リード獲得ツールを導入する3つのメリット

リード獲得ツールを導入する3つのメリット

リード獲得ツールを導入する3つのメリットには次の点が挙げられます。

  • 場所を選ばず営業活動ができる
  • 事前にターゲット情報を把握しアプローチができる
  • 社内で効率的に情報共有できる

1.場所を選ばず営業活動ができる

リード獲得ツールを活用すると場所を選ばず営業活動を進めることが可能です。リモートワークや在宅ワークの需要が高まっている現在において、ウエビナーやオンライン商談を活用することによって、自宅などでリード獲得ができます。

さらに、場所を選ばないことから全国の企業に対してリード獲得ができる可能性が高まります。従来の営業方法であれば移動時間が必要なところを、時間の短縮にもつながります。

2.事前にターゲット情報を把握しアプローチができる

リード獲得ツールを使うことで、事前にターゲット情報を把握してアプローチが可能です。リード獲得ツールのほかにMAツールを使いインサイドセールスすることで、ターゲットの表法がよりしぼりやすくなります。そのため、より見込み度の高い顧客に対してアプローチができるようになるのです。

また、収集したデータを分析することによってより質の高いアプローチができ、リードの離脱を防ぐことが可能です。特に、マーケティングや営業活動に時間をかけても成果につながらなかったといった企業におすすめです。

3.社内で効率的に情報共有できる

リード獲得ツールを活用することで、社内で効率的に情報収集が可能です。従来の営業方法であれば営業担当者1人の力量に頼るのが一般的でした。しかし、結果を出している営業担当者の営業方法をオンラインで視聴できるため、ノウハウやスキルを共有することが可能です。つまり、属人化を防ぐだけでなく、企業として営業力をアップさせることができるのです。

このほかにも、担当者が変わっても営業の質が落ちることがなくなるため顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

リード獲得ツールを選ぶ際の3つのポイント

リード獲得ツールを選ぶ際の3つのポイント

リード獲得ツールを選ぶ際には次の3つのポイントが挙げられます。

  • 自社の目的にあったツールを選択する
  • 既存システムと連携できるか
  • 分析機能はあるか

1.自社の目的にあったツールを選択する

リード獲得ツールを選ぶとき、自社の目的にあったものを選ぶことが重要です。例えば、営業のスキルやノウハウが不足している場合はインサイドセールスが必要となります。

このほかに、顧客方法の管理や適切なタイミングでアプローチをするためにはSFAを選ぶようにしましょう。このように、自社の目的に合わせて適切なツールを選ぶことが大切です。

2.既存システムと連携できるか

リード獲得ツールによっては、既存システムと連携できる場合があります。特に、MAやSFAツールを使う場合は既存システムと連携できるタイプを選ぶことで、効率的なリード獲得が可能になります。このほかにも、SNSと連携できるなどさまざまな機能をもったリード獲得ツールがあります。

3.分析機能はあるか

分析機能のあるリード獲得ツールを選ぶことで、より効率的なリード獲得が可能です。見込み客を育成して成約につなげるためには、適格なデータが必要になります。

そのため、顧客ごとに分析できる機能があることで、客観的な数値を基とした改善点が明確になり営業活動、マーケティング活動の質を高めることが可能です。

顧客が求めている内容は外部環境によって大きく変化するため、常に正しいアプローチをしているのかを分析することが重要です。将来的に同じことをやっている場合は、結果が伴わなくなる可能性があります。

おすすめのリード獲得ツール10選

リード関連ツールにはさまざまな特徴があります。おすすめのリード関連ツールを紹介していきます。

リード獲得ツール特徴価格
Musubu140万社以上のデータベースに対応フリープラン 無料
有料プラン 月2万2500円
FORCAS150万社以上のデータベースを保有初期費用 10万円
ライトプラン 39,800円
スタンダードプラン 59,800円
プレミアムプラン 79,800円
GeAIneメールや問い合わせフォームにアプローチ月 40,000円~
APOLLO SALESリストアップした企業への自動あプロート機能あり1リード 10,000円~
初期費用、月額費用 無料
Urizoiタウンページやハローワークから情報収集無料版 0円
ベーシック 9,900円
スタンダード 15,400円
スーパープレミアム 44,000円
HubSpotマーケティングやカスタマーサービスはど幅広く活用可能月 5,400円~
SATORIリード獲得以外にナーチャリングが可能初期費用 30万円
月額 148,000円
アポレルオンラインでアポ取得ができる無料プランあり
有料プラン 要問い合わせ
Repro効果的なポップアップ表示ができる要問い合わせ
Sprocketコンバージョン率最適化要問い合わせ

1.Musubu

Musubu

引用:Musubu

Musubuは、140万社以上の情報があったとしても30秒でリスト作成が可能なリード獲得ツールです。業界や売り上げ順などキーワードを設定してリストアップすることで効率的な営業活動が可能になります。

さらに、リストアップした企業にDMを自動的に送る機能も搭載します。DMを送付した後、クリック率やメールの開封率などの分析ができ、効率的なリード獲得ができるのが特徴です。

2.FORCAS

FORCAS

引用:FORCAS

FORCASとは、150万社以上の企業情報を保有しているデータベースであり、必要な情報を基にリストアップが可能です。ほかにMAツールなどと連携することにより幅広い活用方法があります。

3.GeAIne

GeAIne

引用:GeAIne

GeAIneは企業の問い合わせメールやフォームに自動でアプローチができるリード獲得ツールです。さらに、約45万社の営業リストの作成も可能です。営業リストを分析することができ、より効率的な営業活動につなげます。

4.APOLLO SALES

APOLLO SALES

引用:APOLLO SALES

APOLLO SALESは、初期費用や月額費用が無料で1リード10,000円〜とリーズナブルなリード獲得ツールです。クラウド型であり、スムーズに導入できるのが特徴です。さらに、サポート体制が充実しており導入コンサルティングをおこなっております。

5.Urizo

Urizo

引用:Urizo

Urizoはハローワークやiタウンページから企業情報を集めることによって企業リスト作成が可能です。複数の料金プランがあり、1件あたり1円以下で利用できるなどコストパフォーマンスが良いのが特徴です。

6.HubSpot

HubSpot

引用:HubSpot

HubSpotは、営業活動、マーケティング活動のほかにカスタマーサービスにも活用できるリード獲得ツールです。入力フォームに記載されている情報からプロフィールや役職などを自動的に収集できます。

7.SATORI

SATORI

引用:SATORI

SATORIは、ランディングページを作成したりポップアップ表示をしたりなどの機能によりリード獲得ができるツールです。そのほかも、ナーチャリングがありマーケティング、営業活動に活かせます。

8.アポレル

アポレル

引用:アポレル

アポレルは、オンラインでアポイントを取得できるリード獲得ツールです。完全審査制であり、アポを受ける顧客が集まっているためアポをとりやすいのが特徴です。さらにマッチングをするオンラインピッチイベントが開催されているなど、さまざまな特徴があります。

9.Repro

Repro

引用:Repro

Reproとは、アプリやWebページを訪問したユーザーの行動内容や属性にあわせてポップアップを表示します。適切なタイミングで表示することで、質の高いリード数を増やせます。

10.Sprocket

Sprocket

引用:Sprocket

Sprocketは、コンバージョン率を最適化できるリード獲得ツールです。ユーザーデータを計測することで、適切なシナリオを作成しポップアップを表示します。このほかにもヒートマップ機j能があり、適切な場所にポップアップを表示することで質の高いリード獲得が可能です。

まとめ

まとめ

効率的な営業活動をするためには、質の高いリード獲得が重要です。そこで、リード獲得ツールを活用することで、質の高いリード獲得を効率よくすることが可能です。それぞれツールによって目的や特徴が異なるため業務内容にあったツールを選ぶようにしましょう。

なお、当サイトではリード獲得ツール以外にも、さまざまなSaaSサービスを比較しています。ぜひ参考にしてみてください。

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