MAツールは、見込み客の獲得や育成をはじめとしたマーケティング業務をサポートするためのツールです。現在はインターネットで商品やサービスを検索できるようになり、顧客の購買行動が変化しました。

このような市場環境において売り上げを継続的に上げるためには、適切なマーケティング活動が重要です。そこで、マーケティング業務をサポートしてくれるMAツールの需要度が高まっています。

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BtoB向けMAツールとは

BtoB向けMAツールとは

BtoB向けMA(マーケティングオートメーション)ツールは、BtoBにおいてマーケティング活動全般を効率化できるツールです。

ツールによってリードの獲得やアクセス解析、SFA機能などができる機能があります。MAツールを活用することで集客活動の一部が自動化され、効率的なマーケティング業務ができるようになるのです。

BtoB向けMAツールを導入する3つのメリット

BtoB向けMAツールを導入する3つのメリット

BtoB向けMAツールを導入するメリットには、次の3つが挙げられます。

  • 情報共有がしやすい
  • 既存客から売り上げにつなげられる
  • 業務効率化につながる

1.情報共有がしやすい

BtoB向けMAツールを導入すれば、社内の情報共有がしやすくなります。導入によりマーケティング担当者以外もリアルタイムで情報を確認できることから、他部署との連携強化につながります。

2.既存客から売り上げにつなげられる

BtoB向けMAツールを導入すれば、既存客からの売り上げアップにつなげられます。MAツールを活用することで適切なタイミングで顧客にアプローチができ、さらに確度の高い顧客には担当者を付けることで売り上げ向上につながります。

加えて、それ以外の顧客も自動的にフォローできることから、見込み客の育成につなげることも可能です。

3.業務効率化につながる

BtoB向けMAツールを導入すれば、業務効率化につなげられます。アクセスデータの取得から改善までを全て手動でおこなっていては、ビッグデータに対応できません。

そこでツールを活用することでデータが活用でき、顧客一人ひとりのニーズを掴みやすくなります。

BtoB向けMAツールを選ぶ際の3つのポイント

BtoB向けMAツールを選ぶ際の3つのポイント

BtoB向けMAツールを選ぶためのポイントとしては次の3つが挙げられます。

  • サポートの充実したツールを選ぶ
  • 使いやすいツールを選ぶ
  • 必要な機能があるツールを選ぶ

1.サポートの充実したツールを選ぶ

MAツールは高機能であるため、初心者向けのツールであっても使いこなすのがむずかしいことがあります。

そのため、サポート体制が充実したツールを選ぶようにしましょう。サポート体制が充実していないと、ツールを使いこなしたりトラブル解決をしたりするだけで時間や手間がかかってしまいます。

2.使いやすいツールを選ぶ

MAツールにはさまざまな種類があるため、使いやすいツールを選ぶことが重要です。業務に不要な機能が含まれていたり、身の丈に合わないツールを使っていたりすると、かえって業務効率が悪くなります。

3.必要な機能があるツールを選ぶ

MAツールを導入する際には、目的を達成できる機能があるツールを選ぶことが必要です。MAツールによって機能が異なるため、まずは必要な機能を明確にするようにしましょう。

BtoB向けMAツールおすすめの12選

BtoB向けMAツールにはさまざまな特徴や目的、料金形態があります。ここでは、おすすめのBtoB向けMAツールを12種類紹介していきます。

MAツール費用特徴
SHANON MARKETING PLATFORMマーケティング
月額 10万円~
イベント利用
要問い合わせ
新規リードの取得から購買フェーズの引上げまで対応可能
Account Engagement要問い合わせSalesforceが運営
Dr.Marketing要問い合わせインサイドセールス管理やWebセミナー実施をサポート
Freshsales Suiteフリープラン 0円
GROWTH
月額 2,500円
年間払い 2,100円(月額費用)
Pro
月額 5,300円
年間払い 6,400円(月額費用)
営業やマーケティングプロセスをすべてカバー
マルケト要問い合わせ分析や広告、スコアリングなど機能が充実
List Finder初期費用 10万円
基本料金ライト 39,800円
スタンダード 59,800円
プレミアム 79,800円
直感的に操作可能
Cloud CMO要問い合わせコンテンツマーケティングに特化
b→dash初期費用 50万円月額
要問い合わせ
導入企業600社以上
MAJIN月額費用 10万円~多様な配信チャネルで顧客にアプローチ可能
Kairos3要問い合わせ使いやすい操作性と充実したサポート
Oracle Marketing Cloud要問い合わせ包括的な統合マーケティング・ソリューション
HubSpot要問い合わせマーケティング活動を一元管理

1.SHANON MARKETING PLATFORM

SHANON MARKETING PLATFORM

引用:SHANON MARKETING PLATFORM

SHANON MARKETING PLATFORMとは、新規リードの獲得から顧客フェーズの引き上げまで解決できるMAツールです。リード獲得に必要なランディングページやフォームを1クリックで作成し、ウェビナーやホワイトペーパー作成などに活用が可能です。

さらに、Webをパーソナライズすることで最適なコンテンツに誘導したり、CMSと連携することでWebページにフォームを設定することもできます。

2.Account Engagement(旧:Pardot)

Account Engagement(旧:Pardot)

引用:Account Engagement

Account Engagementとは、Salesforceが運営する、マーケティングやセールス活動を有用させることにより営業効果の向上ができるMAツールです。

Salesforce連携ができるほか、高確度のリード創出やマーケティングにおける投資対効果の改善、グレーディング、スコアリングなどさまざまな特徴があります。

3.Dr.Marketing

Dr.Marketing

引用:Dr.Marketing

Dr.Marketingとは、新規アカウント開拓やインサイドセールス管理、Webセミナー開催などをサポートするMAツールです。誘導用LPの作成やスコアリング機能を活用した潜在顧客選別などをシームレスに実施できるのが特徴です。

4.Freshsales Suite

Freshsales Suite

引用:Freshsales Suite

Freshsales Suiteとは、MAのほかにCRMやSFA、チャットツール、電話など営業やマーケティングに必要なプロセスをすべてカバーしたツールです。シンプルなインターフェースであるため、初めてツールを導入する企業にもおすすめです。

5.マルケト

マルケト

引用:マルケト

マルケトとは、広告や分析、スコアリングなど9つの機能があるMAツールです。全世界5,000社以上で導入されており、マーケティング業務において効率化を進められます。

マルケトを導入することで緻密なターゲティングが可能となり、効果的なマーケティングができるため、効果を上げるだけでなく広告コストの削減にもつながります。

6.List Finder

List Finder

引用:List Finder

List Finderとは、直感的に操作ができるBtoBに特化したMAツールです。どこに何があるかが一目でわかるため、初めてツールを導入する場合でも安心です。

顧客データを一元管理したり、効果的なメールマーケティングをしたりすることで顧客ごとに合わせた営業アプローチをスムーズに進められます。

7.Cloud CMO

Cloud CMO

引用: Cloud CMO

Cloud CMOとは、コンテンツマーケティングに特化したMAツールです。コンテンツの投稿から分析までに特化したツールであり、運用者の負担が減らせます。SNSと連携することで、自動生成や同時投稿も可能です。

8.b→dash

b→dash

引用:b→dash

b→dashとは、ノーコードでSQLを使わずにデータの取り込みから活用までできるMAツールです。さらに、データ加工や統合の技術を含んだテンプレートが豊富に用意されており、必要な機能を選ぶだけでスムーズなデータマーケティングを実現できます。

9.MAJIN

MAJIN

引用:MAJIN

MAJINとは、直感的に設定や分析ができるマーケティングオートメーションです。さらに、国産内制のツールでサポート体制が充実しているのが大きな特徴です。

Webプッシュ通知、ポップアップ、SMS、アプリプッシュ、メールなどさまざまな配信チャネルから顧客にアプローチができます。

10.Kairos3

Kairos3

引用:Kairos3

Kairos3とは、見込み度の高い顧客を抽出することにより営業を支援するMAツールです。シンプルな機能のみを搭載しており、管理が必要な顧客の多い業界に向いています。

SFAをはじめとしたほかのツールとも連携できるため、マーケティング部門や営業部門の連携などさまざまな活用方法があります。

11.Oracle Marketing Cloud

Oracle Marketing Cloud

引用: Oracle Marketing Cloud

Oracle Marketing Cloudとは、高い分析力に定評のあるMAツールです。どのマーケティングがもっとも効率的であったかを分析できるため、継続的に結果を出しやすいのが特徴です。

12.HubSpot

HubSpot

引用:HubSpot

HubSpotとは、SEOやSNS管理、LP作成、SEOなど1つのツールでさまざまな機能があるMAツールです。見込み客の創出からカスタマーサービスの効率化、営業活動のサポートなどさまざまな目的において利用可能です。

まとめ

まとめ

インターネットやSNSの普及により、BtoBビジネスに関連するマーケティング活動はこれまで以上に複雑化しています。そこで、MAツールを活用して集客活動の一部を自動化することで 、マーケティング活動を効率的におこなえます。

なお、当サイトではさまざまなSaaSサービスを比較しています。ぜひ参考にしてみてください。

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